2019.08.24

主婦に人気の職種「事務スタッフ」!メリット&デメリットを把握しておこう

■事務スタッフのメリット

主婦層に事務スタッフ人気が高まっているのは、主婦が求める条件に、事務スタッフが持つメリットが合致しやすいためでもあります。具体的には、以下のようなメリットが考えられます。

・終業時刻をコントロールしやすい
・専門的な知識がなく、未経験からでもスタートしやすい
・オフィス内での仕事のため、体力的には余裕を持てる
・同じ立場の女性たちが集まりやすい

事務の仕事は、決められた作業をコツコツとこなしていくことになります。販売業のようにノルマが課せられることもありませんし、作業状況によって長時間の残業を命じられるようなケースもまれです。

自分自身のスケジュールに沿って、やるべき仕事をしっかりとこなせていれば、定時退社や状況によっては早帰りなども選択しやすいと言えるでしょう。子育て中のママにとっては、「子どもの予定にある程度合わせられる」という点も非常に重要なポイントとなります。こうした点で考えると、事務スタッフは「ちょうど良い職種」と言えるのかもしれませんね。

またオフィス内での仕事であれば、体力を削られる可能性は低いですし、また一般事務であれば未経験からでも挑戦することが可能です。これまで別の仕事をしてきた方にとっても、飛び込みやすい職種だと言えるでしょう。

事務職=女性に人気というイメージは昔からあり、実際に子育て中・介護中の女性も多く集まりやすいという特徴があります。同じような立場の女性たちが集まりやすいことで、仕事と家庭との両立を目指す上で、職場の理解を得やすいというメリットもあります。

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!