2019.07.11

8月に電気代が一部で値上がり!?一番暑い時期の値上げはキツい!!

本格的な夏が近づき、冷房をつけることも多くなりましたよね。これからますますエアコンが活躍しますが、やはり気になるのは“電気代”。大手10社の電力会社のうち4社が、今年の8月から電気代を値上げするそうです。

 

「クーラーを使いたいのに…」8月から電気代値上げ!?


6月に報道されたニュースによると、値上げに踏みきるのは「北海道電力」「沖縄電力」「北陸電力」「四国電力」の4社。「北海道電力」では、一般的な家庭の使用量に対して48円の値上げ幅になっています。また「沖縄電力」は39円、「北陸電力」と「四国電力」はともに16円の値上げ。クーラーなどで電気の使用量が上がるシーズンに突入していますが、今年は消費する電力に注意が必要かもしれません。

 

ネット上ではこの電気代の値上げに、「また電気代が値上げするのか…」「あまり気にしていなかったけど、年々高くなってるよね」「今年はクーラーの使用を控えようかな」「一番暑い時期に“電気代の値上げ”はキツイ」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 電気代が値上げする中、ガス代は値下がり決定!

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。