2019.07.14

何か売りつけられるのが心配…マネーセミナーの賢い受講方法

135-1

最近は銀行も超低金利となっているため、せっかく貯めたお金をどのように有効活用すれば良いか分からないものですよね。株や投資に興味があっても、いきなり初心者が始めるにはリスクが大きすぎます。
そんなときに役立つのがマネーセミナーです。お金にまつわるさまざまな事柄をテーマに、どのようにすればお金を増やすことができるのかヒントを与えてくれます。今回はマネーセミナーとは、どのようなものなのかをご紹介します。

■マネーセミナーとは

例えば、子どもの教育費をどれくらい用意すればよいのか。また、世帯主が万が一亡くなった場合、残された家族のためにどのくらいの生活費が必要なのか。
そのために、どんな保険がよいのかなどお金についての心配はつきません。このように、将来のことや、老後資金のことなどについて多くの人が、不安を感じているのですが、具体的な対策を行っているという人がどれくらいいるでしょうか。
専門家に相談してみようと思っても、「そのうちに」と済ませてする人もいるのではないかと思います。

そうしたお金の心配ごとや運用方法の話を聞けるのが、マネーセミナーです。マネーセミナーを開催している企業や団体はさまざまで、NPO法人や民間企業などが開催しています。
開催するセミナー内容は主催者によって異なりますが、基本的にはお金の有効活用方法や、将来のためにどのような資産運用を行うかなどを教えてくれます。NPO法人が行っているマネーセミナーは、自治体などが主催して行っていることが多いようです。
また、マネーセミナーを専門に行っている団体も多く、その場合は専門のファイナンシャルプランナーによる講座などが開かれています。

■マネーセミナーで何を解決できるの?

マネーセミナーは主催者によって講座の内容も変わってきますが、その時々の社会、経済状況や話題となっている事柄をテーマに取り上げています。
先行きの不透明な今、多くの人が経済的な不安を抱えています。とはいえ、周りの人にその不安を訴えるわけにはいきません。
マネーセミナーでは老後を送るために必要な生活費のことや、予想される支出などについても情報提供してくれるため、今から老後の生活に備えて、いくら必要なのかが見えてきます。
老後に最低限いくら必要なのかを知っておけば、その分だけでも貯蓄しておくことができるのではないでしょうか。

家庭の支出で負担が大きいのが、保険料です。いざというときのために保険に加入するものですが、保険商品の数があまりにも多く、また、複雑なため、どの保険に加入すれば良いのか、または見直しをすれば良いのかが分かりません。
マネーセミナーではファイナンシャルプランナーが講師を務めていることも多いため、こうした保険の不安に対しても適切に講じてくれます。

135-2

 

■ほとんどのマネーセミナーは無料で行われている

マネーセミナーは無料で開催されているものが多いですが、中には有料で開催しているものもあります。
無料でマネーセミナーを開催している場合、民間企業だとセミナーが終了した後に相談会を行い、その際に金融商品の契約をしてもらうことが目的のことが多いようです。
また、個別相談は有料になっている場合、それを目的として開催しているマネーセミナーもあります。

商工会議所やNPO法人など、自治体で行っている無料のマネーセミナーの場合、お金の教育や参加者にお金の知識をつけてもらうことを目的としているため、個別相談などは行っていないこともあります。
もちろん中には有料でマネーセミナーを開催している団体もいます。セミナーで利益を上げることを目的として開催しています。
有料のマネーセミナーの場合、初回は無料や体験セミナーとして開催し、2回目以降は有料となるケースも多いようです。

■マネーセミナーを受けるメリット

マネーセミナーの最大のメリットは、お金に関する知識を得られるという点です。自分で調べたり勉強したりしているだけでは、なかなか気づかないこともあります。
マネーセミナーではお金の知識が広がるだけでなく、自分のお金に関する考え方や、これまで気づかなかったことに気づかせてくれるので、受講するメリットは多いといえるでしょう。

常にお金のことで不安を感じている人にとって、心配ごとが一つでも減ると、毎日の生活も楽しく過ごせます。お金に振り回されないようになるのも、マネーセミナーを受けるメリットの一つといえます。
子どもが欲しい家庭にとっても、マネーセミナーはおすすめです。子どもに必要となる教育費、妊娠や出産に伴う費用なども教えてくれるので、子どもができたらどれほど費用が必要なのか心配な家庭にとっては、何かとメリットが多いといえます。

■マネーセミナーを受講する上で気を付ける点

マネーセミナーはほとんど無料で行われていますが、主催している企業によっては、セミナー後に金融商品の紹介や勧誘をされることも考えられます。
最近ではそれほどしつこい勧誘などを行うマネーセミナーも少ないですが、例えば保険会社が開催しているセミナーだと、終了後に保険の見直しをすすめられることもあるようです。

■まとめ

マネーセミナーについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。マネーセミナーと聞くと、すぐに勧誘やしつこい営業を思い浮かべるかもしれませんが、開催後の個別相談は断れば済むだけなので、メリットのほうが多いといえるでしょう。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!