ところが!!です。 株主優待冊子は系列のホテルやレストラン、ゴルフ場、空港売店などで使える割引券がとじ込まれたもので、株主優待券(航空券の割引券)と一緒に送られてくるものですが…入っていたのは、“期限が切れた”株主優待冊子。 どうやら彩夏さんは、前回に送られてきた優待冊子入りの封筒を手元に残し、新しく送られてきた株主優待券入りの封筒のほうを誤って捨ててしまったようなのです。 なんという痛恨のイージーミス!! でもありがちなことですよね…。 真っ青になった彩夏さんは慌てて航空会社に電話しましたが、「紛失してしまった株主優待券の再発行はいたしかねます」との返答。 「そりゃ、そうだよね…」と落胆した彩夏さん。直前予約だったため出張にはほぼ定価の航空券を購入していくことになり、「優待でトクする」チャンスを棒に振ってしまったのでした。

shutterstock_123576970

「切り離し無効」は絶対に切っちゃダメ。絶対に、だ!!

アシックス(銘柄コード7939)のウォーキングシューズがお気に入りの真由さん(仮名)は、株主優待目当てでアシックスの株を購入しました。 営業職の真由さんのお気に入りのブランドはアシックスのレディースウォーキングシューズ「Pedera(ペデラ)」。普通のパンプスのように見えるけれど、歩き回っても疲れないし、走れるくらい履き心地がいいので保育園のお迎えダッシュにも重宝します。 ただし定価だと12万円近くする靴なので、「株主優待でまとめ買いしよう!」と考えたのです。 アシックスの株主優待割引券は正規店舗だけでなく、木更津の三井アウトレットパークや入間の三井アウトレットパークなど、アウトレット店でも使えるのが大きなメリット。

1枚につき15%割引になる優待割引券が、5枚つづりで送られてきて「やった! 欲しかったサンダルやパンプスをまとめ買いしよう♪」と気分がアガっていました。 …そのとき、ふと思い出したのが年金暮らしの義理の母のこと。 実は義母もアシックスがお気に入りでいつもウォーキングシューズを履いています。「義母にもプレゼントしたら、喜びそう。私の株もあがるかな!」と思いついた真由さんは、さっそく5枚つづりの冊子から、優待割引券を“1枚を切り取って”義母に送ってあげました。