キャッシュレスの利用者は35%…


スマホ決済の便利さを知った視聴者からは、「PayPayってこんなに便利なんだ! よく行く店も対応してるし使ってみようかな」「もともと楽天ポイントを貯めてるから、楽天ペイならすぐ始められそう」「LINE Payで公共料金が払えるなんて知らなかった」「チャージの手間が省けるならメルペイを使ってみたい」といった反響が寄せられました。

 

ちなみに政府は10月以降、増税による消費の落ち込みを防ぐ政策を実施。キャッシュレス決済をすると、ポイントを最大5%還元するキャンペーンが来年6月まで行われています。しかしこういった政策を知っている人はどれくらいいるのでしょう? 今年9月にアクトインディ株式会社が発表した「増税に関するアンケート」では、“キャッシュレス決済を通じたポイント還元を知っているか?”と質問。9月時点で既に87%もの人が「知っている」と答えています。

 

一方「現在、キャッシュレス決済を利用していますか?」と問いかけると、「利用している」という人が35%を占めました。クレジットカードや電子マネーなど、キャッシュレスの種類は様々。現在の利用者は3人に1人ですが、これからさらに増加していくかもしれませんね。

 

文/牧野聡子