2019.09.19

Suicaポイント還元開始「ついに電車に乗るだけで得する時代がきた!」

9月3日、JR東日本が“Suicaの鉄道利用でポイントを還元する”と発表。10月1日から開始予定ですが、早くもネット上では「ついに乗車でポイントが貯まる日がきた!」と歓喜の声が相次ぎました。

 

定期券の購入でもポイント還元!?


還元されたポイントは、JR東日本グループのポイントサービス「JRE POINT」に付与。適用されるのは、「JR東日本の鉄道のみ」とのことです。肝心の還元率を調べると、「カードタイプのSuica」が0.5%。「モバイルSuica」は2.0%で、種類によって割合も異なってきます。

 

「モバイルSuica」は一般的なカードタイプと違い、スマホや携帯電話などの携帯通信端末にSuicaを取り込んで利用するタイプ。専用アプリのダウンロードと会員登録が必要になりますが、携帯があればどこでも金額をチャージできます。さらに「モバイルSuica」を使うことで、定期券の購入の際にもポイント還元が。カードタイプには適用されないため、今後は「モバイルSuica」の利用者が増加するかもしれません。

 

Suicaのポイントが付与されるのは、在来線の乗車だけではありません。新幹線やSuicaグリーン券、加盟店での買い物などでもポイントが還元されます。貯まったポイントは「1ポイント1円」として、Suicaへのチャージや買い物時に利用可能。2021年春からは、えきねっとで「新幹線の座席アップグレード」や「新幹線・在来線特急のチケット交換」にも使える予定です。ただ「JRE POINT」は事前登録しておかないとポイントがつかないので、十分注意してください。

 

>>NEXT ポイント還元で通勤もお得に!

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。