2019.08.14

【実例紹介】うらやましい!真似したい!難易度高めの超節約術3つ

日々生活をしていくためには、さまざまなコストがかかるもの。お財布や家計簿とにらめっこしながら、今日もため息……なんて方も少なくないのではないでしょうか。

こんなときには、みんなが実践している「お得生活」に注目してみませんか? 今回は、真似するにはちょっとハードルが高いけれど、お得度は満点!うらやましすぎる節約技を紹介します。

 

■湧き水利用で水道代が無料!

快適な生活を送るために、欠かせないのがきれいな水です。食事の準備に使ったり、トイレやお風呂に使ったり……。節約すればコストダウンにつながることはわかっていても、「現実にはなかなか難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな水道代を、一気にガツンと減らせる方法として知られるのが、湧き水や井戸水など、水道水以外を利用するというものです。

地方都市在住のAさん宅では、自宅に井戸があり、日常的に使用しています。また近隣には、美味しいと評判の湧き水がくめるスポットがあり、そちらも積極的に活用しています。

水道水の代わりに湧き水や井戸水を使えば、どれだけ使用しても上水道料金は無料となります。ただし水道水のように、その性質が安定しているわけではありませんから、取り扱いには自分自身で注意をする必要があります。

Aさん宅では、自宅で使用する上水道料金は無料!ただし水を流す際には、公共下水道を使って排出しているので、下水道料金は支払っています。

とはいえ、ごく普通に水道を使用するよりも、節約効果が高まるのは事実です。もしAさんのように周辺環境に恵まれているのであれば、積極的に実践してみてはいかがでしょうか。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!