2019.07.31

子どもとの旅行はお得に楽しく!節約旅行術を実践してみよう


連休には、家族で旅行に行きたいなぁと計画するママも多いことでしょう。とはいえ家族全員での旅行となると……正直、旅費の負担も重くなってしまいがちです。

子どもたちとの旅行の思い出はプライスレスでも、実際のお財布へのダメージは、できる限り小さく抑えたいところ! こんなときには、以下で紹介する旅費節約のコツを実践してみてくださいね。

■コツ1「旅行日をずらしてみる」

旅行費用を節約したい!と思ったときに、まず検討してみたいのが、旅行日をずらすということです。観光地やレジャースポットが混雑しやすいのは、多くの人が休みとなる時期。たとえばゴールデンウィークやお盆休みなどが当てはまります。

観光地にとってはかき入れ時であり、何の努力をしなくても、多くのお客様を獲得しやすい時期だと言えるでしょう。実際に、強気の価格設定をしている宿泊施設も少なくありません。

もしも可能であれば、こうした時期をほんの少しずらすだけでも、旅行費用の節約につなげられる可能性があります。たとえば「土・日・月」の日程の旅行を、「日・月・火」にするだけでも、費用が変わってくるかもしれません。

有給や代休を使える方は、ぜひ旅行時の取得を検討してみてください。「大人の長期休暇を避けて、平日を組み込む」ことで、旅行費用の節約につながるケースも多いです。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!