2019.07.28

夏は洗濯物が盛りだくさん!水道代&洗剤を上手に節約する方法

暑くなると汗をかくたびに着替えるので、洗濯物が増えて困りますよね。

洗濯物の量が増えればそれだけ洗濯機を回す回数も増え、水道代や洗剤もかかることに。

少しでも節約出来ればと思いますよね。そこで今回は、洗濯の際に工夫する事によって水道代や洗剤を上手に節約する方法をご紹介したいと思います。

■洗濯機を1回回すのにいくらかかるの?

洗濯機を1回回すのにかかる光熱費というのはどれくらいかかっているのでしょうか。

洗濯機を動かすのには当然電気が必要になりますが、実を言うと電気代はそれほどかかりません。

メーカーや洗濯モードによって多少の誤差はあるものの、最近の洗濯機では1回回すのに2円くらいで済んでしまいます。

そうなると気になるのが水道代ですよね。

水道代は電気代に比べ少々高く、26円前後と言われています。

電気代と水道代を合わせると1回当たり28円前後となり、1日1回回すと1カ月で約840円となります。

さらにそれが年間になると840円×12カ月なので約10,080円という計算になりますよね。

ここに洗剤代がプラスされますので、1年間で考えると洗濯の費用は意外とばかにはならないという事が分かります。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!