コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「無駄遣が子供の金銭感覚を身につける」賛否両論、あなたは?

マネー

2020.07.20

お金を使うことに罪悪感…


ネット上では無駄遣いをしてこなかった人の経験談もあげられています。

 

「小さい頃から貯金ばかりしていたので、結局お金の使い方はわからないままでした。大人になってから浪費グセがついて苦労してます」「小さい頃にあまりお金を使わせてもらえなかったから、自分で稼ぎ始めたら好き放題使うように…」といったエピソードが。

 

使いこんでしまう人とは逆に、「目的を持って貯金するんじゃなくて、親に言われるがまま貯金してた。そのせいかお金を使うこと自体に罪悪感があるし、もったいなくて使えない」という人も多く見られました。

 

もったいなくて使えない現象は、お金以外にも発生するようです。

 

ネット上では「ポケモンのマスターボールが使えなかった。『今は使うべきじゃないのかも』ってためらっちゃうんだよね」「お祝いとかでもらった高級なバスボムは、いつか使おうと思いつつ放置してる」「いざというときのための高価な栄養ドリンクを常備。どれだけ窮地に追い込まれても、何故か使えないまま」といった人も少なくありません。

 

>>NEXT 今の若者はどういう金銭感覚を持ってる?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る