注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

フットワークの軽い人なら「○○代行」副業で稼ごう!

マネー

2019.06.17

187-1

近年人気が高まっているのが、インターネットを活用した副業メニューです。自分の「得意」をウリにする方が増えている一方で、「もっと自分の手足を使って稼ぎたい!」と感じている方も多いのではないでしょうか。

「ネット以外で副業をしたい!」「楽しみながらも、仕事をしている実感が欲しい!」という方に人気が高いのが、「代行系」の副業です。フットワークが軽い人にオススメしたい、人気の代行副業メニューを5つ紹介します。

■買い物代行

私たちが普段何気なく行っている「買い物」という行為。食料品から服飾小物まで、さまざまなアイテムを購入しています。

ショッピングの世界にもインターネットが進出することで、私たちの「買い物」は今、大きく変わろうとしています。しかしその一方で、「ネットショッピングで購入できないもの」が存在するのも事実です。

ネットで手に入れるのが難しく、また実際の店舗に出向くのも難しい場合に、活躍してくれるのが買い物代行です。たとえば「ブランドショップの限定品」や「直営店でしか購入できない人気アイテム」など、「自分で買いに行けたらいいのに!」と思っている方は意外と多いものです。

こんな人々をサポートするのが買い物代行で、お目当てのショップに出かけ、現物を購入し、そしてそれを依頼主のもとへと届けることで報酬を受け取る仕組みになっています。

■家事・育児代行

特に共働き家庭において、需要が高まっているのが家事・育児の代行です。家事や育児を気軽に依頼できる仕組みが整っていれば、パパやママが「助かる!」と思う場面も増えることでしょう。

家事や育児の代行スタッフが請け負う作業は、多岐にわたります。状況に合わせて依頼したいことを調整できる点も、魅力の一つだと言えます。家事・育児代行に挑戦しようとする方にとっては、「普段自宅で取り組んでいること」が、そのまま副業につながるというメリットがあります。

家事・育児の経験があれば誰でも可能な副業ですし、自分一人でも仕事をスタートすることは可能です。とはいえ、個人で固定客をつかむのは難しく、家事・育児代行業者に登録し、依頼があった場合に仕事をするというスタイルが一般的です。

■結婚式出席代行

少し変わった代行系の副業としては、「結婚式への出席代行」が挙げられます。その名前のとおり、結婚式に親戚や友人、会社の人という立場で出席する仕事のことを指しています。

結婚式において、両家のバランスを整えるために、参加人数を調整するケースは少なくありません。しかし調整が必要だからといって、すぐに親戚や友人の数が増えるわけではないでしょう。

このような場合には代行スタッフの派遣を求めるケースも多く、意外と依頼があるものです。「結婚式にお呼ばれしたゲスト」の役柄なので、特に難しいことはありませんが、役柄に合わせてそれなりに演技をする必要はあります。

代行スタッフとして参加した場合、1回あたり5,000円~10,000円が報酬相場となっています。

187-2

■モーニングコール代行

こちらも少し変わった代行系の副業メニューです。事前に設定された時間に合わせて登録先に電話をして、依頼人を起こす仕事となります。

モーニングコール代行の仕事をするためには、「専用のサイトに登録し、仕事の依頼を受ける」という流れになります。1件当たり50円~100円が相場で、活動時間帯としては、やはり「朝」がほとんどとなっています。

電話一つで手軽にできる代行業とあって、人気の副業メニューの一つです。ただし「モーニングコール代行で稼ぎたい!」という人が増えている今、サイトによって「常時募集はしていない」という実情もあります。

募集を見つけたときには、積極的に応募してみるのも良いでしょう。

■墓参り代行

墓参り代行は、忙しい現代人にとって難しい「お墓参り」を代行するサービスです。「たまの休みはゆっくりしたいけれど、お墓のことも気になってしまう……」なんて悩みを抱えた方にとって、かゆいところに手が届くようなサービスとして注目を集めました。

墓参り代行を行う場合、指定されたお墓を訪れ、掃除や草抜きなどのメンテナンスを行います。本人の代わりにお墓参りを行うことで、日常生活における些細な気がかりを解消することができます。

1回あたり4,000円~8,000円が相場となっており、こちらも人気の代行系副業の一つとなっています。

■自分自身のアイデア一つで人気代行業者に慣れるかも……!?

誰かの代わりに何かをして、報酬を受け取る代行系の副業は、必ずしも特別な知識・経験を必要としないという点で人気を集めています。作業内容もシンプルなものが多く、誰にとってもスタートしやすい副業だと言えるでしょう。

とはいえ、メディアで紹介されたような人気の代行系メニューは、インターネット上でもすでに多数のサービスが提供されています。そこに切り込むのは、決して簡単なことではありません。

それよりも、「まだ誰もやっていないけれど、実はニーズがある代行メニュー」を考え、提供した方が、一気に稼げる可能性が高いのかもしれません。

アイデア一つで稼げる!と聞くと、なんだかワクワクする方も多いのではないでしょうか。

■まとめ

代行系の副業をスタートしよう!と思ったら、代行サービスを提供するサイトに登録するのがもっとも手軽な方法となります。自分で集客する必要もなく、アルバイト感覚でスタートできることでしょう。

また「これだ!」と思う新たな代行系メニューを思いついたときには、インターネットサイトでそれを「出品」してみるのもオススメです。些細なアイデアが、立派な稼ぎ頭へと変身してくれるのかもしれません。

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【投資・副収入】その他の記事

投資・副収入
もっと見る