コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

優待を楽しみながら株式投資に挑戦してみよう!

マネー

2018.07.03

3-1

頑張って働いても節約を意識していても、子供がいると出費はかさむばかりですよね。

お給料は上がらないし、将来の年金はあてにならない。自分たちの老後はどうなってしまうのだろう…と不安になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな問題意識を持つと必ずや、投資への興味が湧くと思います。

でも失敗するのが恐くて、一歩を踏み出せずにいる方が沢山いるのではないかと思うのです。

 

未来に向けた一歩を踏み出せるように!

今回は、投資をしてみたいけれど恐くて実践出来ていない方へのヒントをお伝えしていきます。

 

株式投資は初めての投資におススメ!

私が初めての投資におススメするのは、株式投資です。

私は現在、法人を立ち上げて不動産投資事業を行っていますが、もちろん初めからこのような投資ができていたわけではなく。初めての投資は株式投資でした。

10万円代からと低い投資金額で手軽に行えるので、「投資」を学ぶにはもってこいです。何事も、自分でやってみなきゃ分からないですからね。

とりあえず、やってみる。小さな一歩が、この先の長い人生を左右します!

 

長く存続し続けそうな企業で、自分が応援したいと思う企業の株を長期保有する計画で投資してみると良いですよ。

こうすれば株価の値動きに一喜一憂することなく、配当金と優待を受け取り続けることで、楽しみながらトータルメリットをプラスにすることができます。

 

とはいえ投資に絶対はないので、最悪失っても生活できる範囲で投資するようにしてくださいね。

 

具体的に、投資金額が比較的低くて日々の生活に嬉しい優待がある企業株を2つ紹介します!どちらも現時点で私が所有しているものです。

 

①カゴメ

3-2

100株以上の保有で、1000円相当の商品詰め合わせが年2回届きます(2018年4月時点)。現在の株価は4000円弱なので、100株保有する場合の投資額は40万円弱となります。配当金は年1回の受領で1株あたり30円(2017年度分)。

 

写真は直近の優待で届いたものの一部です(他は既に消費してしまいました。汗)。おなじみのケチャップやジュース、料理用レトルトソースなど食卓で重宝するものばかりなので、届くとテンション上がりますよ♪

その他にも応募制でのトマト苗プレゼントや工場見学会など、子供と楽しめる企画も多くて、個人株主が大事にされている印象です。社長との交流会企画も毎年あるので、直接意見することも可能です!笑

長くたくさんの人に愛され続けている企業ですから、リスクも低いのではないでしょうか。

 

カゴメIR情報:http://www.kagome.co.jp/company/ir/

 

②三越伊勢丹ホールディングス

3-3

100株以上の保有で、「株主様ご優待カード」をゲットできます。現在の株価は1500円弱なので、100株保有する場合の投資額は15万円弱となります。配当金は年2回の受領で1株あたり年間合計12円(2017年度分)。

 

「株主様ご優待カード」の優待内容がなかなか魅力的なのです!三越伊勢丹グループでの買い物は10%引きになります。オンラインショップストアに加えて、レストランも食品も、またセール商品も適用対象になります。

現金で支払わないといけないのが難点ですが、これらは「アイカード」などでは割引対象外なのでとても魅力に感じ、投資額も低く値動きもあまりない様子だったので、私は保有しました。

スーパーマーケットのクイーンズ伊勢丹での買い物も、5%引きになります。他にも色々あるので、詳しくは企業HPIR情報をチェックしてみてください。

 

三越伊勢丹ホールディングスIR情報:http://www.imhds.co.jp/ir/individual/index.html

 

お金にお金を稼がせる仕組みをつくる第一歩

企業に投資することで、それを資本金として企業が事業を回して利益を上げる、利益の一部が株主に分配される、という企業行動の一部を、身を持って理解することができます。

お金について子供にしっかり教えられるようになる為の勉強にもなりますよ。

「お金を稼ぐ」為でなく、「勉強する」気持ちで挑戦してみてください。

 

正しいことを行なえば、リターンは後からついてきますよ!

 

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【投資・副収入】その他の記事

投資・副収入
もっと見る