注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ロボアドバイザーで資産運用! 開始3か月のリアルな収支を公開

マネー

2017.07.28

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:はないまさこ

 

6月に「忙しいワーママでも! 知識ゼロでも! 資産運用はロボットにお任せ!」という記事を書きました。その後もロボアドバイザーに資産運用を任せて、3か月以上がたちました。資産運用には興味はあるけれど、ロボアドバイザーってどうなの? 実際のところ利益はでるの? と気になっている皆さんに、リアルな収支を公開したいと思います。

 

★投資の基本

まずは、投資の基本知識からおさらいです。投資の王道は、「長期」「分散」「複利」「積立」。長い時間をかけて、投資先を分散することでリスクを抑えます。複利というのは運用で得た利息も投資に回すことで、長期運用ではとても大きな効果があります。積立は、コツコツ元本を増やすという点からも、投資時期をずらしてリスク分散する点からもとても有効だと考えられます。ロボアドバイザーによる資産運用はまさにその王道を行く投資なのです。

今の時代、銀行に預金として預けてもほとんど利息がつかないことは皆さんよくご存知ですよね。さらに、今のお金の価値は10年後20年後に同じ価値を維持することができませんので、預金をしているだけではむしろマイナスになっているとも考えられます。また、今後の日本の財政・年金・医療保険の先行きも必ずしも明るいとはいえません。日本は海外に比べて金融リテラシーが低いと言われていますが、これからは「貯蓄」から「投資」へ、自分の資産は自分で守って自分で増やしていく時代が来ているのだと思います。

 

★いよいよ収支の大公開

・・・・と前置きはここまで。

お待ちかねの運用3か月後の収支を大公開します!

20170728-1

3月末の開始時点に100万円入金しました。その後積立等で5万円入金したので、元本は合計105万円。

7月5日の段階で、総資産額は110万983円。

6万983円のプラスです!!!(日本円ベース。利回りは+5.81%)

ドル建てですと、9,820.42ドル。362.22ドルのプラスです。(利回りは+3.83%)

(3月よりも円安になったおかげで、日本円ベースの方が良い数字となっています)

なお、手数料は資産額の1%で、1ヶ月に約1000円ほどです。

 

ロボットにお任せするだけで、3か月間で6万円以上増えたのは、予想以上の結果でした。このままいけば1年後にはどうなるかしら・・!? 期待が膨らみます(笑)(注:為替や経済に影響を受けるので、これから始めて必ず3か月で6万円増えるかどうかはわかりません)

 

★運用シュミレーションについて

そして、長期で運用、と言っても将来どのくらいのリターンを得られる可能性があるのか気になる方も多いことでしょう。私が利用しているウェルスナビ(HP: https://www.wealthnavi.com/)では、運用プランを自分の許容できるリスクから5段階で選ぶシステム。簡単な質問に答えるだけで、ロボットが自分にあったポートフォリオを提案してくれるのです。投資先は、海外の株式・債券・金などのETF(上場投資信託)で、その保有割合を変えることで、リスクを調整しています。リスクが高ければリターンも高くなり、リスクを抑えればリターンは低くなります。元本は保証されません。

例えば、一番リスクが低いリスク許容度1で、

100万円でスタート、毎月3万円積立し、20年運用した場合: 

積立後の元本820万円が、

30%の確率で1,221万円以上になり、

50%の確率で1,040万円以上になり、

70%の確率で893万円以上になり、

99%の確率で467万円以上になる、という試算がでました。

20170728-2

そして、一番リスクが高いリスク許容度5で、

100万円でスタート、毎月3万円積立し、20年運用した場合:

積立後の元本820万円が、

30%の確率で1,808万円以上になり、

50%の確率で1,389万円以上になり、

59%の確率で1,248万円以上になり

70%の確率で1,083万円以上になる、という試算がでました。

20170728-3

少しイメージがわいてきましたでしょうか?

 

資産運用は、当座使う予定のない余裕資金で行うのが鉄則。ご興味のある方はまずは銀行残高を確認してみてくださいね!

 

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【投資・副収入】その他の記事

投資・副収入
もっと見る