居酒屋・飲食店の座敷は足のにおいに注意!

意外と知られていない疲労臭に対し、視聴者からは「疲れるだけで、匂うなんてめちゃくちゃ嫌だ…」「最近肉しか食べてない気がする。常に便秘みたいな感じだし、もしかして私ピンチかも!?」といった声が。

 

ちなみに同番組へ出演していた女性は、もっとも“足のにおい”を気にしていました。足がにおうのは仕方がないと思われがちですが、場所によっては他人の足のにおいを「臭い」と感じることも。株式会社アスマークは以前、「女性の足のニオイに関するアンケート調査」の結果を公開していました。

 

全国の20~40代女性へ“他人の足を臭いと感じた場所”をたずねたところ、最も多かったのは240件も寄せられた「居酒屋・飲食店の座敷」です。

 

次いで2位の「職場(デスク・休憩室)」が113件、3位には「職場(更衣室)」が85件でランクイン。その他、公共交通機関やスポーツジムなどもあげられています。

 

「私は大丈夫」と高をくくっていると、靴を脱ぐ時や疲れた時にヒヤヒヤするかもしれません。においが心配になる前に、簡単に作れるみょうばん水を試してみてくださいね。

 

関連記事:

足元から嫌な匂い…油断できない夏の”サンダル臭”にも重曹水が効いた!

自分では気づきにくい体臭!臭いで職場を不快にさせないための対策方法をご紹介

 

文/牧野聡子

参照/株式会社アスマーク「女性の足のニオイに関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000018991.html