パートナーの印象が気になるときは?

 

欧米の男女のあいだでは、あたりまえのようにおこなわれている脱毛・除毛ですが、日本ではまだ歴史がありません。パートナーがどう思うのか、気になる人も多いのではないでしょうか。 実際に、日本の男性には〝アンダーヘアの処理をするのは、性的にアクティブな女性〟とみなす傾向が残っています。自分のパートナーには、なるべく自然にしていてほしいという思いもあるようです。 また〝欧米の男性は薄いのが好き、アジアの男性は濃いのが好き〟という俗説もあり、女性のアンダーヘア処理に抵抗を感じる男性は、いまも少なくありません。

 

関口先生の意見では「本来なら、ヘアスタイルと同じく、女性の好きにしていいと思うんです。

でも、パートナーにどう思われるか気になるという気持ちも、よくわかります。こればかりは、相手に率直に聞いてみるしかないですよね」

 

かつては「夫は長い髪が好きだから伸ばしている」という女性も多かったものですが、いまやだいぶ減ってきた印象です。でもアンダーヘアのこととなると、日本はまだまだ過渡期にあるのかもしれません。 相手の意見が気になるなら、まずは話してみるのが第一歩。思い切って「私もお手入れしようと思うんだけど、どうかな?」と素直に聞いてみましょう。

 

iStock.com/Milatas