コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「夫嫌い」を改善したい…心の〝好きスイッチ〟をオンにする段階的方法

女性の健康

2020.05.09

達成できる〝低めの目標〟を立てる


 

iStock.com/monzenmachi

 

自分の気持ちに余裕が生まれ、「夫への負の感情をなんとかしたい」と思えたら、再び問題に向き合ってみましょう。その際は「ゴール」や「目標」を決めることから始めるといいと思います。

ポイントは〝到達しがたい高すぎる目標〟を設定しないこと。たとえば「新婚時代とまったく同じ気持ちに戻りたい」というのは、いますぐには難しい目標です。

最終目標として心の中に秘めておくのはいいのですが、最初からあまり高すぎる目標を設定してしまうと、「達成できない日々」のほうが長くなってしまい、モチベーションが下がってしまうのです。

「1日くらいイライラせずに済む日が欲しい」「一緒に食事ができるくらいにはなりたい」など、〝最低限このくらいは…〟と思えるところを当面の目標にしましょう。達成できたところで、次の目標を立てればいいのですから。

もうひとつの注意点として〝相手に変化を望む目標〟はNG。「夫をやせさせる」「家事を手伝わせる」など、人を変える目標は非常に難しいので、おそらくイライラするだけです。

目標はあくまでも「自分のこと」で探していきましょう。

 

>>NEXT 「嫌い」を減らして「好き」にスイッチ

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【ウィメンズヘルス】その他の記事

ウィメンズヘルス
もっと見る