注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「夫嫌い」を改善したい…心の〝好きスイッチ〟をオンにする段階的方法

女性の健康

2020.05.09

マタニティーブルーや、いわゆる〝ガルガル期〟に芽生えた夫への嫌悪感…その時期は過ぎたはずなのに「やっぱり夫が嫌い」という悩みを受けることがあります。いったん入ってしまった「嫌いスイッチ」を一気に「好きスイッチ」に切り替えるのは難しいこと。段階的な作業が必要です。ステップ通りに行うことが大事なので、順番にやってみてください!

 

「自分を守る」ために距離を置く


 

人は「学習する生き物」なので、一度覚えてしまった感情パターンはなかなか変えられません。いまのところ夫という存在は、あなたにとって「負の感情」を呼び起こすスイッチのようなもの。

「見るだけでイヤな気持ち」が湧いてくる状態であり、会えば会うほどパターンを繰り返してスイッチが入りやすくなってしまうという、負のスパイラルに入っています。負の感情を持ちながら「好きになる」のは至難の業です。

 

iStock.com/maroke

 

そんなとき、まずは夫とできるだけ物理的な距離〟を置いてみてください。以前なら、買い物に行ったり休みの日は子どもと出かけるなどできましたが、現在の状況ではなかなか難しいとは思います。

ですが家の中の生活でも、なるべく自室で過ごすようにするなど、夫との関わりを〝必要最低限〟にしてみてください。もちろん本を読んだり趣味を楽しんだりと、自分の好きなことをしていてOK。

24時間イライラしている状態から抜けて心に余裕を作らないと、先には進めません。まず最初にやるべきことは、自分自身をイライラから守ることです。

 

>>NEXT まずは〝低めの目標クリア〟を目指す

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【ウィメンズヘルス】その他の記事

ウィメンズヘルス
もっと見る