コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

RIKACOさんの“歳を重ねる大切さ”に1.5万人が「いいね!」

女性の健康

2021.09.22

年齢を重ねることに対して、ネガティブな感情を抱く人は多いはず。しかしタレントのRIKACOさんは違う考え方を持っているようで、“年齢を重ねることを楽しむべき”と持論を展開しています。

 

なぜ、RIKACOさんはポジティブに捉えられるのでしょうか?

RIKACOさんが考える“年齢を重ねることの大切さ”

RIKACOさんが年齢についてコメントしたのは、8月15日に更新されたInstagramでの投稿。冒頭で「年齢を重ねる事は大切な自分の人生だから」「堂々と歳をとる事を楽しんで自分と向き合って」と綴っています。

 

ネガティブに考えがちな“歳を重ねること”を前向きに捉えているRIKACOさん。同投稿には約1.5万件の「いいね!」が押されており、心を動かされたユーザーは多数いるようです。

 

“歳をとることを楽しんで”という発言には、「とても素敵な考え方! ポジティブに捉えるって大切ですよね」「いまの自分を受け入れようと思えた」といった反響が多数寄せられていました。

 

またRIKACOさんは「大切な事はやはり中からの改善」「インナービューティーをしっかり意識して生活する」とコメント。頭の中で“錆びない”“焦げない”と意識し続けることが大切と説明しています。

“ノーファンデ”とは思えない美しさ!?

RIKACOさんの投稿にはまだ続きが。メッセージと共に自分の顔を写した画像もアップしており、コメント欄で「写真は丁度1年前」「1年前を振り返る事大切!! 自分の今のコンデションを知る為にもね」と“RIKACOさん流のこだわり”を紹介。

 

さらに「ノーファンデでいられる身体作り!」とも綴っているRIKACOさん。どうやら1年前の写真に写るRIKACOさんの顔にはファンデーションが塗られていないようで、フォロワーからは「自然体でめちゃくちゃ美しい…」「ノーファンデとは思えない! 肌がキレイすぎて、本当に感心してしまう」など好評の声が後を絶ちません。

 

他にも“RIKACOさんの生き方”に憧れる人が続出し、「自らをちゃんとさらけ出してくれるRIKACOさんを大尊敬」「生き様がカッコよすぎる」といった声も目立ちました。

年齢を重ねると「角が取れてくる」?

RIKACOさんの年齢との向き合い方に注目しましたが、そもそも多くの人は年齢を重ねていくにつれてどのように変化するのでしょうか?

 

株式会社日本リサーチセンターは、以前に“年齢を重ねるにしたがって、どうなる?”というアンケート調査の結果を公開。回答者に“角が取れてきたか?”とたずねたところ、肯定派は「当てはまる(9.2%)」「やや当てはまる(27.9%)」の2つを合わせて約37%でした。

 

一方で「あまり当てはまらない(12.7%)」「当てはまらない(7.3%)」の否定派は全体で20%。また年代別で見ていくと、60代の男性と50代の女性から上の世代にかけて肯定派が否定派を大きく上回るという結果に。

 

60代男性や50代女性の肯定派が増える理由は、ビジネスから退く男性とその配偶者である女性のライフステージや、子どもが自立して自分の時間が増えるタイミングが関連していると推測していました。

 

年齢の捉え方は人によって様々ですが、RIKACOさんのように、年齢を重ねることを前向きに捉えられるのは素敵なことですね。

文/牧野聡子  ※画像はイメージです。
参照/RIKACO 公式インスタグラム「rikaco_official」https://www.instagram.com/p/CSlDxU9hSFs/
参照/株式会社日本リサーチセンター「自主調査『年齢を重ねるにしたがって、どうなる?』結果発表」https://www.atpress.ne.jp/news/194915

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【トピックス】その他の記事

トピックス
もっと見る