“タオル”があればできるエクササイズ!

肩こりは仕事の効率ダウンにもつながるので迅速に改善したいところ。今年4月に放送された『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系)では、15kgもの減量に成功した医師が肩こり改善に効果的なエクササイズを紹介していました。

 

先生が教えてくれたのは、自然とやせて肩こり改善が期待できる2つの「タオルエクササイズ」。まずは「タオルリフティング体操」の方法から見ていきましょう。

 

エクササイズに必要なアイテムは、“タオル”のみ。両手でタオルの両端を握り、肩幅よりげんこつ1個分外側で腰の位置へ構えます。次にタオルを頭の上へあげ、肘を曲げながらゆっくり頭の後ろへ下げるのを繰り返してください。この上下運動を20回で1セットとして、1日に2セット実施するのがおすすめ。

 

番組では引き続き「タオルぎゅっぎゅ体操」の方法も取り上げていました。方法はいたって簡単で、最初はタオルを背中へまわしてピンと張った状態からスタート。そして脇の下でしっかりと挟み、上半身を左右に動かします。このとき、肩甲骨を大きく動かすのがポイント。「タオルリフティング体操」と同じく「タオルぎゅっぎゅ体操」も、左右20往復で1セットとして1日2セットおこないましょう。