コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一般的な〝ヤブ医者〟のイメージとは違う…「注意したい医師」の見分け方

女性の健康

2020.05.16

2020.05.17

コミュニケーションが取れない医師は注意

 

iStock/ miya227

 

医療は医師による診断・治療によって成り立つものですが、患者さんと医師がコミュニケーションをしっかり取りながら進めていくことが重要です。

かつては医師の主導・独断による医療が行われていた時代もありましたが、現代では患者さんの意見や希望を取り入れながら検査や治療を進めていくというのが基本的な考え方。

その中で、極端にコミュニケーションが取れないという医師は要注意です。

患者さんも医師も一人の人間、当然ながら性格や思考が合わないこともあります。そのようなケースでは、良好なコミュニケーションがとれないこともあるでしょう。

また、なかには「合う」「合わない」に関係なく、多くの患者さんとコミュニケーションを取るのが苦手…という医師もいます。

患者さんと医師のコミュニケーションは治療を成功させるための必須事項とも言えます。患者さんが安心して治療に専念できるようコミュニケーションを取っていくのも医師に課せられた役割です。

うまくコミュニケーションが取れない医師には注意したほうがいいと、筆者は考えます。

 

>>NEXT 〝こんな言葉〟を使う医師にも要注意

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【トピックス】その他の記事

トピックス
もっと見る