話を聞いてほしいときは「このフレーズ」で

 

iStock.com/TommL

 

 

医師が「話を聞いていない」ように見えたとしても、困っている症状など気になることがあれば、積極的に伝えることが必要です。 訴えの中から新たな病気が発見されることもありますので、患者からの情報は診療を行う上で非常に重要だと筆者は考えます。 しかし、訴えを伝えるのは難しいと思うこともあると思います。そんなときは次のようなひと言で、医師への注意喚起をしてみてください。

「いつもと違う症状があるんですが…」
〇〇の症状に困っているんですが…」
「治療について疑問な箇所があるのですが…」

思い切って伝えてみると、丁寧に対応してくれることも多々ありますので、まずは遠慮せずにはっきりと伝えてみてほしいと思います。

 

 

>>NEXT 診察が「流れ作業」だと感じてしまう