電子たばこでも屋外で吸ってほしい…

WHOの報告は電子たばこユーザーにとって衝撃だった様子。ネット上には「結局のところ『有害』だと言われてしまうなら、電子たばこに切り替えても意味はなかったんですね…」「電子たばこも副流煙の心配があるなら吸う場所を考えなきゃ」といった声が。

 

またWHOが健康への影響を明言したことから、「肺だけでなく脳にも影響があるなんてゾッとした」「電子たばこはただの蒸気だと思って安心していたけど、やっぱりリスクは大きいのか」という声も寄せられています。

 

また家族や周囲の人が電子たばこユーザーという人からもコメントが相次ぎ、「電子たばことはいえ、有害だとはっきりわかっているなら周りに気を配るべきだと思う」「夫が電子たばこを吸っているけど、私も無害だとは考えていなかったので子どもの前では禁止しています」などの反応が。懸念を示す人には“子育て中”のケースが多く、「子どもの一生を左右するかもしれないので、電子たばこでもよく考えて利用してほしい」という声も見られました。