コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

誰でもわかる「頭皮や髪」にいいツボの位置「ちょっと軽く見てたかも…」

女性の健康

2020.09.15

特定の部位を押すだけで症状を改善できる「ツボ」。体のあちこちに点在していますが、中には肩こりなどではなく、意外な部位に効果的なツボもあるそうです。今回は頭皮や髪の悩みを解決するツボをご紹介しましょう。

血流を改善して“美髪”を目指そう!

今年8月に放送の『あさイチ』(NHK)では、医師直伝の“髪に良いツボ”を特集。血の巡りを良くして、頭皮や髪の毛に栄養を運ぶツボを教えてくれました。

 

まずはじめに「百会(ひゃくえ)」というツボから見ていきます。百会は脳天にあるツボで、見つけるためにはコツが必要。耳の穴の中に親指を入れて、頭を抱えるように手のひらを頭頂部まで沿わせてください。この時、ちょうど中指が重なった部位が百会です。あとは少し痛みを感じるくらいの強さで、中指を使って10秒間押すだけ。

 

続いて紹介されたツボは、足に存在する「足三里(あしさんり)」でした。すねの骨をスーっと撫でていくと、膝の近くに盛り上がった場所があるので、さらに外側へ指2本分ずらせば“痛気持ち良い”と感じるポイントがあるはず。

 

見つけた足三里を百会と同じく、中指で10秒間押せばエネルギーの循環が良くなるそうです。

 

>>NEXT ツボが見つからない時のテクニックとは?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【疲労回復】その他の記事

疲労回復
もっと見る