コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

まさか!?〇〇を伸ばすだけで肩こりと腰痛が改善するとは…!

女性の健康

2020.09.13

最近は在宅ワークが広まっているので、長時間椅子に座っている人も多いはず。デスクワークを続けていると、肩こりや腰痛が発症することもありますよね。そこで今回は『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系)で紹介された、肩こり&腰痛改善に役立つ運動をチェックしていきましょう。

頭皮のマッサージが肩こり&腰痛改善に効果的!?

番組に登場したのは長田整形外科の院長・長田夏哉先生。痛み治療のスペシャリストでもある長田先生が、肩こりや腰痛に効く「頭皮伸ばし」の方法を教えてくれました。

 

肩や腰の痛みと頭皮は一見関係がないように見えますが、長田先生いわく頭皮の下にある「帽状腱膜」は全身の筋膜とつながっているそう。肩・腰が痛い時は頭皮が硬くなるので、頭皮の筋膜を伸ばせば離れた場所の痛みを緩和させることができます。

 

おでこをほぐす「頭皮伸ばし」の方法は、まず両手の指を“猫の手”のように軽く握り、第一関節と第二関節の間を眉毛の上に押し当ててください。次に鼻から息を吸いながら5秒かけて押し当てた手を引き上げます。おでこの上まで上げきった後、今度は口で息を吐きつつ5秒かけて手をおろしましょう。一連の動作を3回繰り返せば、首や腰の痛み解消だけでなく、顔のたるみ改善の効果を期待できますよ。

 

>>NEXT 頭を揉むだけでOK!

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【疲労回復】その他の記事

疲労回復
もっと見る