コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイエットや美容効果が期待できる「最強の4大ツボ」

女性の健康

2020.09.11

生理痛にも最適な「三陰交」!

体に良い効果をもたらす“ツボ”は他にもたくさんある様子。今年5月放送の『東洋医学ホントのチカラ』(NHK)では“女性におすすめのツボ”をピックアップしていたので、さっそく見ていきましょう。

 

実は先ほど登場した「安眠」以外にも、美容に良いツボが“眉毛の近く”にありました。左右の眉頭にあるくぼんだ部分に、「攅竹(さんちく)」と呼ばれるツボが存在。3~5秒かけて親指でゆっくりと強く押した後、今度は3~5秒離します。これを5回ほど繰り返せば、顔の“むくみ”や“たるみ”の改善に効果的とのこと。くれぐれも押しすぎには注意してくださいね。

 

また、内くるぶしの骨のでっぱりから指4本分上の辺りにある「三陰交(さんいんこう)」も知っておいて損のないツボです。女性ホルモンの乱れを改善してくれるので、生理痛などがひどい時には大いに役立つかもしれません。

 

ツボ押しは最初「痛い!」と感じても、我慢できる範囲で続ければ次第に和らいでいきます。どこでもできてお金もかからない上に“即効性”もあるので、この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:怒り、不安…イヤな感情は「5秒のツボ押し」で消える!

 

文/内田裕子

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【予防】その他の記事

予防
もっと見る