朝食&昼食を抜くのは逆効果?

やせやすい体づくりを目指した運動方法を取り上げましたが、今年3月放送の『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系)で紹介された“やせやすい体を作る方法”も話題に。

 

番組にはダイエットのスペシャリスト・石本哲郎さんが登場し、「炭水化物食うダイエット」という方法を推奨していました。石本さんいわく、ダイエット中に炭水化物の摂取を控えるのはNG。糖質を摂取しないと活動量が落ちて脂肪が燃焼しにくくなり、筋肉から活動エネルギーを補充する結果、筋肉減少につながるそう。筋肉量が減れば基礎代謝も下がるので、痩せにくい体になってしまいます。

 

また石本さんは、ダイエット中の昼食に最適なメニューとして「鶏の唐揚げ定食」をピックアップ。鶏の唐揚げは、ダイエットに欠かせない“タンパク質”をしっかり摂れるメニューだそうです。新事実を知った司会のビートたけしさんは「全然逆に考えてた」とコメントし、驚いている様子でした。

 

なかなか理想の体重までやせられない人は、今回紹介したダイエット方法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:

触って押して“やせ体質”に!話題の「脂肪ほぐし」

かなり食べても太りにくい食材が意外すぎ!!「その発想はなかった…」

 

文/内田裕子