目が疲れやすい人は約5割!

ドライアイ以外にも目の症状として様々なものがあげられますが、世の人たちはどのような症状を気にかけているのでしょうか? マイボイスコム株式会社は今年、「目の健康に関するアンケート調査」を実施。10288名の男女に、“目の症状で気になることはありますか?”と質問しました。

 

調査の結果、最も多かったのは「目が疲れやすい」の51.0%。「視力低下」や「目がかすむ」も各4割弱で上位にあがり、「目の乾燥」は2割強という結果でした。

 

また同調査では、“目の症状で心身や生活に支障が生じるかどうか”もリサーチ。「やや影響がある(36.2%)」が最も高い割合を占め、「影響がある(11.7%)」と合わせると、約半数の人たちが日常生活での支障を感じています。

 

そこで“目の健康のためにおこなっていること”をたずねると、「目薬を使う」が44.2%で1位に。「十分な睡眠をとる(22.0%)」「眼科検診をする(18.1%)」などの回答も見られましたが、「特に何もしていない」と答えた人は25.2%にのぼりました。

 

ドライアイなどの症状を防ぐために、普段から目のケアは欠かせません。定期的に検診をおこないつつ、きちんとしたケアを心掛けていきたいですね。

 

関連記事:眼精疲労に良いリラックス方法とは?

関連記事:仕事効率UP!オフィスで使えるパソコン疲れ対策グッズ4選

 

文/内田裕子

参照/マイボイスコム株式会社「目の健康に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000841.000007815.html