コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

免疫力を高める「ギュッパー体操」仕事中もできる超簡単な健康術

女性の健康

2020.01.14

免疫力を高める「ギュッパー体操」

免疫力をアップさせるには、生活リズムや健康に気を配るだけではたりません。安部先生によれば、なんと「ストレス」も免疫力の大敵です。

 

ストレスによって免疫細胞の働きを抑制するホルモンが分泌され、免疫力の低下につながるのでストレス解消が大切。ストレス解消方法は「自然を満喫」「カラオケ」など様々ですが、中でも安部先生のおすすめは「笑い」でした。

 

笑うと身体がリラックス状態になり、ストレスホルモンの分泌量が低下。楽しみながら免疫力アップが期待できます。「病は気から」という言葉は、もしかすると本当のことなのかもしれませんね。

 

さらに同番組では、簡単に免疫力を高められる「ギュッパー体操」も紹介されました。

 

名前に「体操」とついていますが、方法は至ってシンプル。全力の7~8割くらいの力で、顔と手足をギュッとして体を緊張させます。続いて力を一気に抜き、そのまま15秒ほどだらんとするだけ。特に仕事中や起床時に「ギュッパー体操」を行うのが効果的です。

 

放送終了後、視聴者からは「寝る前にスマホをいじるのが習慣化してた…」「ストレスが溜まっても、大声で笑ったら何となく元気になれるよね。やっぱり気のせいじゃなかったのか」といった声が上がりました。

 

>>NEXT 寒い冬は「温活」にも期待大!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【予防】その他の記事

予防
もっと見る