薄々気づいているけど“直したい自分の性格”


リサーチサービスを提供しているアイブリッジ株式会社は、以前“自分自身の性格や性質”に関するアンケート調査を実施。

 

まず“薄々気づいているけど認めたくない自分の性格”を尋ねたところ、男性部門では「友達が少ない(39.6%)」がトップになりました。次いで「コミュニケーション力が低い、人付き合いが苦手(33.2%)」、「頑固(27.4%)」という順番に。一方で女性部門の場合は1位と2位は男性と同じ結果で、3位には「わがまま、自分勝手」がランキング入りしています。

 

他にも“自分でも厄介だと思う性格のエピソード”を聞くと、「他人がどうでもいいと思うようなことにのめり込む。結局無駄に終わるのがほとんど」「本当は違うのに周りに流されて本意と違うことを言ってしまう」「1度嫌いになった人を絶対好きになれません」「プライベートの人間関係は基本的に受け身なので、自分から飲み会や同窓会を企画したり連絡をとったりはしない。しかも呼ばれないと落ち込みます」「あんまり効率よく物事を進められないのに完璧を求めてしまう」などの声が。

 

性格の改善は「直したい!」という気持ちが大切なのかもしれませんね。

 

関連記事:

他人から意見や性格を決めつけられる人に決定的に足りないものは?

「嫌な性格の人」は出世が遅い?

 

文/牧野聡子  ※画像はイメージです