30代の主婦が最も多忙!? 中々時間に余裕を持てない主婦たち


過去に株式会社サンケイリビング新聞社は、主婦を対象に“自由時間”についてのアンケート調査を実施しました。はじめに「1人で3時間以上過ごせる頻度は?」と質問したところ、最も多かった回答が「週に2、3回(29.5%)」。しかし「月に1、2回」「それ以下」と答えた人も約3割で、中々時間に余裕を持てない主婦が多いようです。世代別で見ると、30代の主婦は「自由になる時間が全くない(27%)」がトップの回答に。

 

次に「1人で外出することに罪悪感がある?」と尋ねると、「はい」と回答した人は21.6%。また回答者の8割が家族のために豪華なお土産を買って、“後ろめたさ”を解消していました。寄せられたコメントによれば、「出かけた先の地域の名物や家族の好みの食べ物を買います」「スーパーでは買えないような高級感のあるもの」「子供が喜ぶお菓子。遠出をしたらそこの地酒を主人へのお土産に」といった具体例が。

 

回答者には“1人時間の過ごし方”も聞いており、「ケーキをたくさん購入してから1人用のバイキングを楽しみました」「ヨガや昼寝をして思いっきりリラックス」「駅で子どものことを何も考えずに階段を1人で上がった時に何とも言えない開放感があった」「コンサートを観に東京まで1人旅」といった声が集まっていました。

 

気分をリフレッシュするためにも、“1人時間”をしっかりと確保したいですね。

 

文/長谷部ひとみ