注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親失格と思わないで!”1人になりたい”ママに寄せられた温かい言葉

女性の健康

2019.04.06

2019.12.02

20190403kazoku01

仕事や子育て、家事と毎日忙しい主婦業。たまには1人でゆっくりと過ごせる時間がほしいですよね。しかし日々の忙しさで、“1人時間”を確保できていない女性が多いそう。世の中の主婦は、どのような方法で1人の時間を確保しているのでしょうか。

“1人になりたい”主婦が続出!?


ある主婦は、「最近忙しくて中々1人になれる時間が作れません。みなさんはどうやって1人時間を確保していますか?」と普段からの悩みを綴っています。

 

彼女の“1人になりたい”発言に対して、多くの共感の声が。例えば、「1人の時間を過ごさないと心が休まらない」「子どもは3人いるけど、週に1回は1人時間を確保してる。そうしないとリフレッシュできないからね」「結婚すると1人の時間が限られるからちょっと息苦しい」といった声が上がっています。

 

しかし中には、「1人になりたいと思うのは親失格でしょうか」「最近育児と夫の相手に疲れ過ぎて、1人になりたくて仕方ない。母親失格だな…」「最近1人になることばかり考えている。これは親として問題かもしれない」などのコメントも。思い詰める主婦には「親失格なんて言わないで! そういう時期は誰でもあるから大丈夫」「無理は禁物。夫に協力してもらうことも大切だよ」と、“先輩ママさん”から温かい声が寄せられていました。

 

>>NEXT “1人時間”を作る方法は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る