注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仕事でストレスを溜めないために今すぐ断捨離すべきこと

女性の健康

2019.02.06

89-1

仕事をしていると多かれ少なかれストレスを感じてしまうことがあります。

出来ればストレスを溜め込んでしまうことがない状態で、前向きに仕事を行ないたいものです。そのためには、どうすれば良いのでしょうか?

そこで、仕事にストレスを感じてしまっているときに、どんなものを断捨離してしまえばストレスを解消することが出来るのか考えてみることにしましょう。

◆仕事のストレスの原因

仕事のストレスを溜めないために捨てるべきものについて探る前に、まずは、仕事でストレスを感じている人の割合や仕事のストレスの原因にはどんなものがあるのか確認しておくことにしましょう。

あるアンケート調査結果によると、仕事でストレスを感じている人は7割を超えていることが公表されています。

また、仕事のストレスの原因については、さまざまなアンケート調査が行なわれていますが、それらの結果をまとめると以下のようになります。

●上司との関係

どのアンケート調査でも、ストレスの原因として職場の「上司との関係」を上げている人が多く、その割合は男性・女性ともに4割を超えています。

●仕事内容・評価・待遇

現在行なっている仕事の内容やそれに対する評価や待遇にストレスを感じている人も多くいるようです。やはり、仕事を頑張っているのに評価が低いと感じたり、給与などの待遇面が見合っていないと感じたりしている方が多いと言えるでしょう。

●同僚との関係

同僚との関係にストレスを感じている人の割合は、女性の方が男性よりも多いようです。ある調査によると、同僚との関係に対してストレスを感じている女性は24.4%なのに対して、男性は14.3%と約10%もの差があります。

仕事でのストレスの原因は、上司や同僚さらに後輩も含めると8割以上の人が「人間関係」と回答していることになります。

仕事のストレスを解消するには、人間関係が大きな鍵を握っていると言えそうです。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る