注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

なぜ女性はママになると不機嫌になるのか!?

女性の健康

2019.01.05

2019.12.02

20181210kosodate1

子どもを産むと襲ってくる謎の“イライラ”。「周りに当たり散らしてしまった」「旦那の行動が目につくように…」といった経験はないでしょうか。そこで今回は、“産後に訪れるイライラの原因”についてご紹介しましょう。

産後にイライラするのは“人は群れで生きる動物だから”!?


2018年11月30日に放送された『チコちゃんに叱られる!』(NHK)では、“なぜ女性はママになると不機嫌になるの?”という疑問を特集しました。

 

タレントの榊原郁恵さんは、この疑問に対して「自分の気持ちの行き場がない」と説明。しかし根本的な“原因”については全く見当がついていません。

 

番組では街行くママたちに、出産当時の心境についてインタビューを敢行。ママたちは、「ちょっとしたことで周りに当たり散らしてたなあ」「生まれる前はイライラしなかった」「子どものことより、旦那にイライラする」と振り返っていました。

 

このママたちの意見には、賛同する声が続出。「そういえば私も些細なことでイライラしてた」「出産前だったら怒らなかったことが気になりだす」「ヒステリックぎみになってる自分にもムカついてた」といった反響が。

 

インタビューが終わると、番組ではママたちが不機嫌になる理由を説明しました。イライラの原因は“人は群れで生きる動物だから”とのこと。この答えに出演者は、全くピンときていないようです。

 

視聴者からも、「どういうことなんだ…」「一体どんな関係性があるんだろう…」「人間の本能とかに関係してくるのかな?」といった声が上がっていました。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る