注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忙しいママがやっているストレスケア

女性の健康

2018.08.09

働くママは仕事に家事に子育てと、何かとやらなければならないことが多く、自分で気づかない間にストレスがたまっていたりします。子どものちょっとした行動や、些細なことでイラッとしている自分に気付いたら、それはストレスがたまっているサインと受け取ったほうが良いでしょう。

ストレスをためすぎてしまうとピリピリしてしまい、周りの人にもその空気が伝わってしまいます。肉体的だけでなく精神的にも疲れがたまってきたなと思ったら、体と心をゆっくり休ませてたまったストレスを解消しましょう。

休みの日に子どもを夫に見てもらって、友だちとランチに出かけておしゃべりを楽しむだけでも、立派なストレス解消になります。一人で外出してみるのも気分転換になり、気持ちも楽になります。

ストレスはこまめに発散することが大切です。何だかイライラしているなと感じたら、ストレスケアをして自分を癒してあげるようにしましょう。

■一人でできるストレスケア

29-1

女性のストレス解消に一番効果があるのが、実はおしゃべりなんです。科学的にも証明されているそうですが、実際におしゃべりした後は心が軽くなったように感じますものね。
しかし、ストレスがたまっているときに、いつもおしゃべりができるとは限りません。そんなときは一人でうまくストレス解消できる方法を見つけたいものです。

一人でもできるストレスケアとして、まずあげられるのがショッピングではないでしょうか。たとえ購入しなくても、ショッピングに出かけて好きなものを見ているだけで楽しくなりますよね。

一人でおいしいものを食べに行くのもストレスケアになります。家族で出かけたときは決して行くことのできない、少し贅沢なランチを食べに行ったり、おいしいスイーツを食べると心が満たされます。一人カラオケに出かけて、思いっきり大声で歌うのもストレス発散になるでしょう。

外に出かけると逆にストレスがたまってしまうという人には、おうちで簡単にできるストレスケアがあります。
ストレスがたまっているなと感じるとき、ゆっくり深呼吸をしてみるとストレスに効果があります。ストレスがたまっているときは交感神経が活発になっているので、深呼吸をすることでリラックスできる副交感神経に切り替えることができます。

また、不満に感じていることや我慢していることを思い出し、思いっきり泣いてみることで気持ちもスッキリします。泣くことで脳がリラックスし、ストレスが解消されるのです。


他にも自分の好きな本や漫画を読んだり、お気に入りのDVDを観るなどするとイヤなことを忘れることができ、ストレスケアにつながります。

■家族や友達に協力してもらうストレスケア

29-2

家族や友だちに協力してもらったほうが、うまくストレスを解消できることもあります。やはり女性にとって一番大切なのは、おしゃべりをしてストレスを発散するということ。

話をすることで不満に感じていたことや我慢していたことを吐き出し、気持ちがスッキリします。また、話をしているうちに自分自身の気持ちが整理でき、問題点などが見えてくることもあります。

できれば仲の良い女友だちのほうが、気持ちを分かってくれやすいかもしれませんね。同じような悩みをもつママ友とおしゃべりをしてみるのも良いでしょう。

ストレスがたまってイライラしているときは、家族とハグをしてみるのもストレスケアになります。夫や子どもとギュッと抱き合うだけで気持ちがリラックスし、イライラもおさまってきます。

どちらかの両親が近くにいるなら休みの日に子どもを預けて、夫と二人でデートに出かけてみるのも良さそうです。外出するだけでも大きな気分転換になりますし、子どもがいないので夫婦二人だけの会話を楽しめるでしょう。

■おすすめストレスケアグッズ

おうちで簡単にストレス解消したいなら、ストレスケアグッズを活用してみるのはいかがでしょう。最近ではさまざまな種類のグッズが販売されていますので、いろいろ試してみると良いでしょう。

ストレスに効果があるといわれているのが五感を使ったリラックス方法です。その一つとして、好きな香りに包まれるアロマディフューザーがあります。

加湿器と一体型のものも販売されていますので、リラックスできる香りのアロマオイルを選んで、おうちでのんびり香りに癒されましょう。

体を動かすこともストレスケアにつながります。行き場のない怒りは、体を動かすことで発散できることも。そんなときにおススメなのがストレス解消パンチバッグです。

空気式のパンチバッグなので、女性でも思いっきりパンチングすることができます。起き上がりこぼしになっているので、連続して叩くことができます。ストレスを発散できるだけでなく、運動不足の解消にもなりますので一石二鳥ですね。

他にも、握るだけでストレスケアできるグッズがあります。手のひらに微弱な電流を流すパルスエッグです。電流で手のひらを刺激することで、緊張状態や興奮状態を緩和してくれる効果が期待できます。

コンパクトなグッズなので、会社でイライラしたときでもすぐにケアすることができます。新しいストレスケアグッズとして注目をあびているグッズです。

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る