コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

いったん途中で仕事中断…自宅テレワーク〝集中力を取り戻す〟心理的アドバイス

女性の健康

2020.05.11

新型コロナウィルスの影響により、突然テレワーク勤務になったママも多いことと思います。しかし「オンとオフの切り替えができなくて、いまいち集中できない!」なんて声も多く耳にします。

いざ自宅でテレワークをしてみると、その集中力維持の難しさにびっくりしている方も多いのではないでしょうか? 自宅でテレワーク実践中のママへ、「集中するためのメンタルアドバイス」です。

【心理学的】テレワークに集中できる環境とは

 

iStock/west

 

自宅でのテレワークは職場で仕事するのと違い、仕事するための環境が整っていません。上司にすぐに相談できないことや、スケジュール通りに進めることが難しいと感じることもあるでしょう。

テレワークでは自己管理能力が求められるため、「なかなか集中力が続かない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。自宅ではオンとオフの切り替えも難しく、ついつい気がそれてしまいますよね。

そんなとき、集中できるような環境作りはとても大事になってきます。まずは、心理学からみた集中できる環境づくりのポイントをご紹介しましょう。

1.デスクや身の回りを整理整頓する

まずは、仕事に関係のないものは片づけて身の回りをきれいにしましょう。整理整頓をすることによって、集中力の向上が期待できます。

「部屋の乱れは心の乱れ」と言われているように、まずは身の回りの整理整頓をして心を落ち着かせ集中力をアップさせましょう。

 

2.雑音を取り入れる

人は、喫茶店などある程度の雑音がある場所の方が、集中できるという研究結果があります。ただし、これは自分に関係のない雑音に限ります。

テレビや音楽などは、どうしても興味をひいてしまうことがあるため、おすすめできません。最近では喫茶店などの雑音環境を作るアプリもあるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょう。

 

 

>>NEXT やりかけで「いったん」仕事を打ち切る?! 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る