「しない自由」を手に入れることから始める

 

iStock/Yagi-Studio

 

「しない自由」とは、それをしてもいいししなくてもいい、という考え方を持つということです。今まで自分を責めたり罪悪感を覚えていたことに対して、次のように思えると良いでしょう。

「私がそれをするかどうかは、私の自由なんだ」
「したかったら、する。したくなかったら、しない。それを決めるのは私の自由なんだ」

<理想を押しつけない自由な関係>

例えば、妻として完璧に仕事も家事もこなさないといけないと思っていると、「自分は理想の妻でいなければならない」と思い込むようになります。 そして、今度は夫に対しても自分が理想とする夫像を押しつけるようになるのです。これではお互いの期待に応えることに、精一杯になって疲れてしまいます。 そうならないためにも、「しない自由」を手に入れることが大切なのです。

<それを決めるのは、私の自由>

「しない自由」がないと「こんなこともできない自分はダメだ」という発想になります。もちろん自由だからなんでもしていい、夫を傷つけてもいいというわけではありません。 ですが、これまであなたが「しなければならない」と思っていたことを見直して、ほんの少しだけでも「私がそれをするかどうかは、私の自由なんだ」という視点で、物事を見てほしいと思います。