注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫から〝モラハラ〟を受けている人「この対処は無理!」と思ったら事態は深刻

女性の健康

2020.01.22

夫といるとなんだか、自分が価値のない無能な存在のように思える。話し合いをしても、夫の言い分がすべて正しいような気がして言い返せない。

そんな風に感じるなら、あなたは夫から「モラハラ」を受けている可能性があります。

今回は「夫からモラハラを受けている人」に特有な特徴をピックアップ。対策も合わせて紹介したいと思います。

 

「モラハラ」に該当することとは?

 

iStock.com/kimberrywood

 

モラハラとは「モラルハラスメント」の略。「モラル」は倫理や道徳、「ハラスメント」は嫌がらせ…つまり「倫理や道徳に反した嫌がらせ」のことを言います。

●相手を無視する
●暴言を吐く
●嫌味や当てこすりを言う
●嫌がらせをする
●相手をバカにして罵る
●人格否定をする
●必要以上に不機嫌にふるまう

これらの行動が「モラハラ」に該当します。

 

ここまであからさまにわかりやすいことをされたら、さすがに気づきますよね。ところが大人の場合は、言葉巧みに自分を正当化しながら行います。

なので、モラハラを受けている人にとっては気づかなかったり、「これはモラハラなのだろうか?」と判断に迷う場合があります。

次のページでは「モラハラを受けている人」に特有の特徴をいくつか挙げますので、ご自身のことをチェックしてみてください。

 

 

>>NEXT あなたは「モラハラを受けている?」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る