コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

身の周りの人間関係がうまくいく!! すぐ役立つ【心理学テクニック】5選

女性の健康

2020.01.21

<心理学テク4> 開放性の法則

 

iStock.com/kazoka30

人はプライベートな側面に触れると親しみを感じやすい傾向があります。これを「開放性の法則」と呼びます。

たとえばSNSなどで有名料理家の「普段の素朴な朝ごはん」を見ると、親しみが湧いてホッとしたりしませんか?

人と親しくなりたいときは、完全に壁を作らずにちょっとだけプライベートな部分を見せるのがコツです。

きっと相手は「そんな一面もあるんだ」とあなたのことを深く理解したような気持ちになってくれるでしょう。

 

<心理学テク5> イエスセット

 

人には自分の態度や言動などを「一貫させたい」という心の動き(一貫性の法則)があり、何度も同調していると反論しにくくなります。

「今日はいい天気ですね?」「そうですね」
「傘いらないわね」「うんうん」
「暑くなりそう!」「ほんとだね」

という会話が続いていたら、その後に「アイス食べたいね」と言われて、つい「はい」と答えてしまいませんか?

相手に何度も同調していると「自分はこの人と考えが似ている」いう法則がうまれるので、よほど意に反することでなければ「イエス」と答えてしまうのです。

 

 

筆者がこのような心理学テクを使うのは、やはり「人間関係がうまくいかないとき」です。

相性が悪くても「お付き合い」を続けなければいけない…そんなときは、少しだけ心理学の力を借りています。

あなたも困ったときには「心理学」の力を試してみてください。ただし悪用は厳禁ですよ!

 

文:矢島 みさえ

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る