注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

身の周りの人間関係がうまくいく!! すぐ役立つ【心理学テクニック】5選

女性の健康

2020.01.21

吊り橋を渡った後で異性に会うと、恐怖によるドキドキを恋と錯覚してしまう…心理学用語の「吊り橋効果」は有名ですよね。あなたの身の周りの人間関係を円滑にするテクニックにも、心理学的に名前がついています。お願いごとを通しやすくなる方法や、良い印象を持ってもらいやすくなる方法など、すぐに役立つ心理学テクをご紹介します。

<心理学テク1> 印象形成

 

iStock.com/monzenmachi

 

印象形成とは、「限られた一部の情報から、その人の全体的な印象を形成する」こと。

たとえばメガネで細身だと、勝手に「知的な人だ」と思い込んでしまいませんか? 

実際に会う前に周辺の人から情報を聞いて「こんな人だろう」とあらかじめ推測していませんか? 

 

また〝初対面が大事〟と言われるのは、特に強く残りやすい「最初の印象」で、この印象形成が起こるからです。

なので、最初に会うときに遅刻をすると、ずっと「ルーズな人」と思われてしまいがちです。

 

あなたが「苦手だ」と思っているあの人も、もしかしたら「一部の印象」で嫌いになっていることも。

苦手な人と付き合わなければならないときは、「印象形成」していないかどうか見直してみましょう。

 

 

>>NEXT お願いごとに効くテクニック2つ

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る