コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仲良しだけど夫婦生活ナシ「これでいいの?」と思ったら…考えたい〝関係性〟の話

女性の健康

2020.05.07

「関係性がもたらす役割」を演じていませんか?

 

 

iStock.com/tantake

 

人はある役割を与えられると、その役割に沿った行動や考えをするようになります。

これまで「平社員」だった人が急に「社長」になると、最初こそギャップに戸惑うもの。しかし、周りに「社長」として扱われると、そのうち「社長らしい」振る舞いができるようになります。

実はセックスレスの仲良し夫婦が「ボディタッチをしても色っぽい雰囲気にならない」原因もここにあります。

つまり「子どもの親同士」「親友」「家族」という役割に染まってしまうと、自然と「その関係を継続させるような行動や考え」をしてしまうのです。

たとえば「子どもの親同士」の場合、ボディタッチは「子ども」が見ても不快にならない程度のものになりますし、「親友」の場合は自然と色気を感じにくい場所を触っているかもしれません。

「家族」の場合は触れても「感じなかったことにしよう」と抑制する考えが湧いてきます。つまり「そんな雰囲気になれないのはなぜ?」という問いの答えは、「役割にハマってしまっているから」。

では、どうすればいいのでしょう?

 

 

>>NEXT 夫との関係をバージョンアップする

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る