注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

二人目が欲しいと思うのに…「性欲がわかない」のは〝女性として終わった〟から?

女性の健康

2020.05.26

「子育てがひと段落して二人目が欲しいと思うのに、性欲がまったくわかない…」そんなママは結構いらっしゃいます。

筆者は心理士ですので〝性欲がわく魔法〟は知りません。ですが、最終的に性欲につながるかもしれない「メンタル面のアプローチ法」ならお伝えできると思います。

今回は、心理学的に「ママ自身がしたくなる方法」を考えます。

 

「性欲がない」のは、あなたが悪いんじゃない


 

iStock.com/monzenmachi

 

妊娠・出産、そして切れ目なくつながっていく育児って、本当に大変です。自分の時間なんて比喩でもなんでもなく「1分もない」、とにかく子どもを「死なせないように」と必死。

自分のことをなにもかも後回しにして、「もう無理」と思う限界を何度も精神力で乗り越えて…そんな日々ではないかと思います。そんななかで「性欲がないのは、女性として終わったのかも」と言う方がいますが、それは誤解です。

「性欲」は、「睡眠欲」「食欲」にならんで「人の三大欲求」と言われますが、厳密には「睡眠欲」や「食欲」は生命維持のために優先されるべき欲求。

睡眠不足で「食事する時間すら惜しい」というギリギリ状態で、「性欲」にまでエネルギーがまわらないのは当然のこと。状況から見て自然のことを、「自分が悪いのでは?」と責める必要はありませんし、「女性として終わった」わけでもありません。

まずは「性欲がない」という現状は「あなたのせいではない」ということを、しっかりとご理解ください。

 

 

>>NEXT 「二人目が欲しい」と思えたのは、わずかな余裕の証

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る