注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「結婚5年」で「週2回以上」のラブラブ夫婦にある〝3つの共通点〟

女性の健康

2020.02.13

筆者の元にはたくさんのご夫婦が、様々な悩みで相談にいらっしゃいます。カウンセリングを行うなかで「夫婦関係は安定している」というカップル、特に「結婚歴5年以上で、夫婦生活は週2回以上」の仲良し夫婦には〝3つの共通点〟があることに気づきました。さて、どんなことだと思いますか?

 

【共通点1】性生活以外で「愛情確認」をしている

 

iStock.com/TAMAKI NAKAJIMA

 

実は、夫婦生活が充実しているカップルほど「性生活はなくても大丈夫」と答えます。なぜなら、「それ以外でも愛情確認できるから」だそうです。

筆者が想像したのは、頻繁なデートや、四六時中いっしょに過ごしていることだったのですが、むしろ一緒に過ごす時間が少ないご夫婦が大半。

では、どこで愛情確認をしているのかというと「日ごろの会話や接し方」とのことでした。

たとえば、朝はお互いに「おはよう」と挨拶をして、妻がご飯を作ってくれたら夫は「おいしい」と伝え、夫が食器を片づけてくれたら「ありがとう」と言う。

小さなことのようですが、日ごろからお互いを思いやった行動や言葉が見られているようです。

「夫だから」「妻だから」当たり前だと思わずに、「人」対「人」として丁寧に接する積み重ねが、愛情確認となっていると考えられます。

 

>>NEXT【共通点2】夫婦の性生活を楽しんでいる

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る