コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

引きこもり育児生活を抜け出そう!子育てママへおすすめのリフレッシュできる方法

女性の健康

2019.08.02

引きこもり育児という言葉を聞いたことはありますか?今多くのママが引きこもり育児生活になり、不安や悩みを抱えています。引きこもり育児になってしまう原因と子どもへの影響、育児中の悩めるママにおすすめのリフレッシュ法を紹介していきます。


■引きこもり育児になってしまう背景

引きこもり育児とは、ママと小さな子どもが多くの時間を自宅で過ごし、外で遊んだりせず他人との接触をあまり持たない状況のことを言います。主に、0歳~3歳くらいの幼稚園や保育園へ通いだす前の未就園児を育児しているママに多く見られます。

引きこもりになってしまう原因としては、子ども中心の生活になることに原因があると考えられます。働きに出られず、今までの友達とも気軽に会えなくなり、子どもに合わせた生活になります。

子育ての状況を共感し支え合える、いわゆるママ友と言えるような知り合いはなかなか簡単に作れるものではありません。まして、結婚して慣れない土地で生活をしながら赤ちゃんを育てているママは、環境に慣れることだけでも精一杯ではないでしょうか。

また、人とコミュニケーションを取ることが得意な人でも、どのように子どもを通して人付き合いをしていけばいいのか戸惑う人も多いようです。コミュニケーションがもともと不得意な人もいることでしょう。最も身近にいる家族とも状況を共有できていないこともあります。このように悩みを相談したり、共感したりできる相手がいないことで、ますます引きこもりがちになってしまうのです。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る