コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「猫背」が気になる人の11秒ストレッチ「これなら毎日できそう」

女性の健康

2020.10.21

見た目が悪いだけでなく、様々な症状を引き起こす「猫背」。悩んでいる人は多いと思いますが、ストレッチを習慣化すれば簡単に改善できるかもしれません。今年9月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、猫背に効果的な方法を紹介していました。

1日10回すると猫背が改善される!

番組でストレッチ方法を教えてくれたのは「ゴッドハンド」との呼び声高い佐藤義人さん。ラグビーワールドカップのメディカルトレーナーを務めた経歴を持つ、スゴ腕のアスレチックトレーナーです。

 

まずは毎日のスキマ時間で効果が期待できる“ゴッドハンド流ストレッチ”からご紹介。最初に手のひらを外側へ向けて、体の側面に両手をセットした状態からスタートします。このとき、ちょうどペンギンのような体勢になれば正解。次は3秒ほどかけながら、上に向かってゆっくりと手を広げていきましょう。

 

両腕と肩が水平になったら体勢をキープ。5秒間経ったら再び3秒ほどかけて手を下げます。猫背改善のためにはこの3ステップを1回として、1日に10回おこなってください。

 

>>NEXT 「洗いもの」をしながら猫背対策が可能!

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【生活習慣】その他の記事

生活習慣
もっと見る