コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

血の巡り改善「グーパー体操」に「久しぶりに流れた感じがする」

女性の健康

2020.07.27

在宅勤務が多くなると、どうしても運動不足になりがち。室内で手軽にできる運動があれば、ぜひ試してみたいですよね。そこで今回は、6月放送の『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?』(テレビ東京系)で紹介された“お手軽体操&ストレッチ”を見ていきましょう。

グーパー体操で血行を良くする!

まず取り上げられたのは、50年以上研究して編み出された「きくち体操」。講師として菊池和子先生が登場し、簡単に血行を良くする「グーパー体操」を披露してくれました。

 

名前だけ聞くと簡単な体操に感じますが、これが意外とキツい模様。体操の方法は、まず両腕を前に伸ばしつつ両手の指を力強く開きます。次いで手をしっかり開いたまま両方の親指を小指のつけ根に置きましょう。そのまま指をしっかり伸ばした後は親指を元の位置に戻し、人差し指から小指を親指のつけ根に。体操中は指をしっかり見続けることがポイントです。

 

小指まで伸ばし終わったら、親指を小指のつけ根に置いた状態で力強く拳を握ってください。最後に両手をパっと開けば体操終了。辛そうに実践していたオードリーの若林正恭さんは、体操後に「久しぶりに血が流れた感じがする」と効果を実感していました。

 

>>NEXT 腰痛や肩こりの人は骨ストレッチ!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【生活習慣】その他の記事

生活習慣
もっと見る