「魚油成分のサプリメント」大量摂取に注意すべき理由

 

魚油は中性脂肪を下げたり、血液をサラサラにしたりする働きが期待されているため、積極的にサプリメントを摂取している方も少なくありません。 しかし、いくら健康に良いからといって大量に摂取すると、かえって体に害を及ぼすことも。どのような影響が考えられるのか、症状別に確認していきましょう。

PIXTA/tabiphoto

胸やけや下痢

魚油成分を大量に摂取すると、胃がムカムカしたり胸焼けを起こしたりする可能性があります。また便もゆるくなるため、なんだか胃腸の調子が悪いと感じることも。 人によっては、少量の摂取でもこのような胃腸の症状が出るため、合わないと思ったら無理に飲み続けないようにしましょう。

 

出血しやすくなる

1日に3,000mg以上のDHAEPAを摂取すると、血液がサラサラになりすぎて出血しやすくなると言われています

(※1)。 ただしサプリメントの摂取目安量を守って飲めば、1日で3,000mgも摂ってしまうことはまずありません。適度な量を心がけましょう。

 

薬との併用で血圧が下がる

また普段から血圧を下げる薬を服用している方も、十分に注意が必要。魚油を同時に摂ることで、必要以上に血圧が下がってしまう可能性があります。 もし血圧を下げる薬の服用があれば、医師に「魚油のサプリメントを摂っても良いか」を相談してから摂取することをおすすめします。