7割以上の人が睡眠に不満や悩みあり!

同番組では体内時計を整える方法がいくつか紹介されましたが、キーポイントとなる“睡眠”に満足していない人はどれほどいるのでしょうか? 睡眠・体内時計ベンチャーの株式会社O:は以前、「日本人の睡眠負債実態調査」を実施しました。

 

まず同調査では2124名の人たちを対象に、“睡眠不足に不満を感じていますか?”と質問。最も多かったのは「睡眠に不満がある」の33.6%でした。他に「睡眠にかなり不満がある(15.5%)」「睡眠にやや不満がある(20%)」などの回答もあがり、睡眠に不満を持つ人たちは全体の約70%と判明。睡眠時間が7時間に満たない人も65%いるため、睡眠不足に悩まされる人は意外と多いようです。

 

また「ベッドに入ってから眠れない時間」をたずねたところ、“30分以上かかる”と答えた人は16%という結果に。「睡眠不足、眠れない人の原因」についてもリサーチすると、「途中で目が覚める」「寝た気がしない」といった回答が高い割合を占めました。

 

睡眠の質を高めつつ、日頃の生活習慣に気をつけながら体内時計を整えていきたいですね。

 

関連記事:21時〜は体の痒みが増す!? 体内時計の乱れが生み出す“魔の時間”

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社O:「日本人の睡眠負債実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000024852.html