食事作りで「栄養」を意識している人は約8割!

忙しい日々の中でも、家族のために食事の栄養バランスを心がけている人は多いですよね。トレンド総研が以前実施した調査では、20~40代の女性500名を対象に「家庭での調理事情」について質問。「味以外で重要視しているポイント」を聞いたところ、約8割の人たちが「栄養」と回答しました。

 

次に「効率的に栄養を摂取するための工夫をすることはありますか?」と質問すると、「よくある(18%)」「たまにある(60%)」という結果に。具体的な方法として、「栄養の多いにんじんの皮は剥かずに調理してる」「栄養を減らさないために、大根は食べる直前にすりおろしてる」といった声が上がっています。

 

また「効率的に栄養を摂取するためのテクニックや裏技を、もっと知りたいと思いますか?」という質問には、90%の人が「そう思う」と答えています。時短やコスパだけでなく、多くの人たちが“栄養”について高い関心を持っていることがわかりました。

 

ふだんの食事にちょっとした工夫をすることで“理想の食事法”は実現できます。今日から早速、健康的な生活を目指してみてはいかが?

 

関連記事:むくみや高血圧の原因にも!意外と塩分の多い食べ物

関連記事:管理栄養士が「ダイエット中の人にこそお米」をおすすめする理由

 

文/長谷部ひとみ

参照/トレンド総研「ヘルスパフォーマンス」に関するレポートhttps://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102314/201810169229/_prw_PR1fl_FvFNezN0.pdf