いますぐできる「デスク周り」の改善

 

iStock.com/ miya227 

 

良い姿勢を常に意識するのは、思いのほか大変です。しかし身の周りの環境を変えることで、姿勢の改善が期待できます。デスク周りでは、以下のことを試してみると良いでしょう。

●椅子の高さを、股関節と膝が90度になるよう調節する
●デスクの高さを、肘が90度以上になるよう調節する
●パソコンディスプレイの距離を近づける
●画面はなるべく目線の高さにする
●骨盤が後ろに倒れないようにクッションなどを入れる

 

またスマホを操作するときは、なるべく目線の高さで使用することで、姿勢の改善ができます。

 

姿勢を良くするための体操

 

次のような体操をこまめに行って、姿勢の改善を目指しましょう。肩こりや疲れと感じたら、すかさずやってみてください。

 

<体操1>胸を張る

頭の後ろで手を組みます。あごを引いて、肘を開き、胸をぐっと張ります。このとき上に伸びをするように意識します。この動作を510回繰り返してください。

 

<体操2>背中を伸ばす

背中の下に丸めたバスタオルを入れて仰向けに寝て、バンザイして背中を伸ばします。この姿勢を30秒程度保って、リラックスします。

 

<体操3>首をそらす

タオルを首にかけ、前に引きながら首を後ろに反らします。この状態を5秒キープして元に戻します。この動作を510回繰り返します。

 

 

肩こりは、普段の悪い姿勢の積み重ねが原因で生じるとされています。普段の姿勢を変える意識が大切です。いますぐに行える姿勢の改善方法や体操を、ぜひ試してみてくださいね。

 

文:rana