お尻グリグリ&お尻歩きで柔軟性アップ!

グーパー体操の他にも、血管年齢を若返らせる意外な方法が。以前テレビ東京系で放送された『主治医が見つかる診療所』は、体の柔らかさと血管年齢の関係性について特集していました。同番組によると体が柔らかい人の多くは血管年齢が若く、見た目も若々しくなるそうです。

 

体の柔軟性をアップさせるためには「お尻グリグリ」が効果的。はじめにおもちゃのゴムボールやタオルを巻いたゴルフボールを用意します。お尻に力を入れるとできるくぼみへ、ボールを当てましょう。そのままボールの上に座ったら、あとは体重をかけて20秒間グリグリするだけ。

 

股関節周辺の筋肉をゆるませられる上に、小顔効果が期待できる「お尻歩き」の方法もご紹介。まずはリラックスした状態であぐらをかき、坐骨で足踏みをするような動きを左右合わせて20回実施。次は背中が丸まらないように注意しながら上半身を前に5秒間倒し、続いて後ろ側にも5秒間倒します。あぐらを組んだ足を左右で組み替え、一連の動作をもう1度実施してください。

 

血管の状態や内臓脂肪といった不調の原因は、なかなか自分では気づけないもの。健康な体を維持するためにも、食生活や習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:最近見かける「機能性表示食品」は食べ方を間違えると意味がない?

 

文/古山翔